2015年3月13日金曜日

Martinオーディション!



皆様こんにちは。

本日はMartinアコースティックギターの入荷があり、オーディションをしましたのでご紹介させて頂こうと思います。


本日入荷したのは、1900年代初頭に発売されたヴィンテージ・マーチンを彷彿とさせる人気シリーズ「15シリーズ」「D-15M」です。

ネック、ボディ共にソリッドのマホガニーを使用し、ルックス・サウンド共に特徴のあるモデルとなっております。

マーチンというとフィンガーピッキングのイメージも強いとは思いますが、このモデルはピックでガンガン弾いてもしっかりと受け止めてくれます。
一般的なマホガニーのギターのイメージを良い意味で裏切ってくれるドライなサウンドが特徴的です。

個人的には、「あえてマーチンでロックに弾く」のがかなりカッコいいと感じています。



それでは、オーディションの模様をお伝えしていきたいと思います。


今回は既に大まかに選定した3本からさらに1本に絞っていきたいと思います。

アコースティックギターは調整出来る部分が少ない上、
エレキギターの様にピックアップなどで音を拾う訳ではないので、
個体そのもののサウンドがかなり重要となります。

こうやって並べて弾き比べるとかなり固体差があることが解ります。

とにかく良く「見て」「弾いて」「聴く」
お客様の立場で真剣勝負です。

そして、アコースティックギターは湿度変化にも敏感なので、
午前中に(配送されてすぐ)と午後(しばらく置いた後)で
状態が大きく変わる事もあるので、すぐには決定しません。


ここで一旦間を空けます。。。





そして、再度チェックして・・・

今回選ばれし1本は

コレです。




とにかく上から下までしっかり鳴ります。
よくあるドンシャリなだけでスカスカとも言えてしまうわけではなく、
ミドルもしっかりと存在感があり、完成度の高いサウンドです。


マホガニーのブラウンカラーをマット塗装が引き立てます。
通常の肌色なスプルーストップのアコースティックギター
はなんとなく優等生なルックスですが、
マホガニーはロックな雰囲気があると思いませんか?


弦高も低めにセッティングしてありますので、普段エレキギター
を弾いている方にもお勧め出来ます。



この個体の指板、ブリッジサドル共に
写真でご覧の通り、色、詰まりの良い物が使われております。


一番上の3本写っている写真の指板とも見比べて下さい。
「個体差」をご理解頂けると思います。
ちなみに、一番奥がオーディション合格者です。

是非アップでもご覧下さい。



バックからも写してみました。

クラシカルなオープンギアのペグが搭載され、よりビンテージライクなルックスと、
重さも軽めなので、ヘッド落ちのしにくさにも貢献しています。

現代ではどんどん稀少になっていく良質なマホガニー材がふんだんに
使われているのが良く解るバックショットですね。



今回の商品は特に限定品ではありませんが、正直ここまでの個体はなかなか入ってきません。

当店が自らセレクトし、自信を持ってお勧めできる「Martin D-15M」です。
是非店頭でチェックしてみて下さい。

正直、私の自宅に置いておきたい1本です。。。。いろいろウンチクもありますが、単純にカッコよいじゃないですか!

それでは皆様週末お待ちしております!

  • SPECS
  • Top:Solid Genuine Mahogany
  • Top Bracing Pattern:Modified Hybrid"X"
  • Back Material:Solid Genuine Mahogany
  • Side Material:Solid Genuine Mahogany
  • Neck Material:Solid Genuine Mahogany
  • Neck Shape:Modified Low Oval
  • Fingerboard Material:Morado
  • Scale Length:25.4"(645.2mm)
  • Fingerboard Width at Nut:1-11/16"(42.9mm)
  • Fingerboard Position Inlays:Diamonds&Squares-Short&
    Pattern
  • Finish Top:Satin
  • Bridge Material:Morado
  • Tuning Machines:Nickel Open-Geared w/Butterbean Knobs
  • Bridge&End Pins:Solid Black Ebony
  • Pickguard:Tortoise Color





~お問い合わせ~
MACS大野楽器・南越谷店
埼玉県越谷市南越谷1-16-10
048-986-8686